生徒さんから、おみやげに真空パックのシウマイをいただきました。
真空パックは中国語で‟真空包装 zhēn kōng bāo zhuāng”

お皿に取り出してみると、油が固まっています。
右の一番下のだけしか「グリーンピース」が載っていない!
わざとこうしてあるの?
それとも「けち」?

レンジでチン 微波一下 用微波炉加热

あつあつで、いい香り
グリンピースは、ほかのシウマイにも中に全て入っていました。
疑ってスミマセン、おいしかったです。
真空パックは、すごいね
油脂には不飽和脂肪酸が多く含まれており、酸素の作用で酸化されると、食品が不味くなったり腐ったりします。
また、酸化によってビタミンAやビタミンCが失われるほか、着色料に含まれる不安定な物質が酸素の作用を受けて色が濃くなります。
そのため、酸素を除去すると食品の劣化を効果的に防ぎ、色、香り、味、栄養価を維持することができます。
上の文章の中国語訳↓↓
真空包装除了抑制微生物的生长和繁殖外,防止食品氧化,
因油脂类食品中含有大量不饱和脂肪酸,受氧的作用而氧化,使食品变味、变质,
此外,氧化还使维生素A和C损失,食品色素中的 不稳定物质受氧的作用,使颜色变暗。
所以,除氧能有效地防止食品变质,保持其色、香、味及营养价值。
今日から弥生月
三月の和風月名、別名、異名は「弥生」ですね。

古代中国では、三月に桃の花が咲くので、三月は「桃の月」とも呼ばれ、
また 三月は蚕の月でもあるので、「蚕の月」との言い方もあるそうです。
まだ寒くて暖房は欠かせませんが、このところ昼間は気温が上がって春の陽気を感じる日もあります。
三月、「新しく生まれる」という気持ちで、日々取り組んでいきたいと思います。
中華エンタメ、C-pop。
数々のアイドルオーディション番組から人気者がたくさん誕生しているとか。
その「アイドル」という言葉、中国語で‟偶像 ǒuxiàng”と言いますが、
最近、ネットで「愛豆」という言い方が流行っているそうです。
「愛豆」って、豆を愛する?!
私は金時豆の甘煮が大好きですが・・・
いえ、そうではなく、これは漢字の意味からではなく、音から来ています。
すなわち英語のidolの音訳です。
日本でも「アイドル」と言いますが、これに似た発音の「愛豆 aidou」をそのまま当てたのですね。

愛豆
爱豆,意为偶像,是英文idol的音译。
“爱豆”往往是歌手、演员、乐队组合等受到大众的青睐和追捧的人士。
この和訳:
愛豆、アイドルの意味で、英語のidolの音訳です。
「愛豆」という言葉は、世間で人気があり、追っかけられる歌手、俳優、バンドグループなどを指すことが多いです。
您追捧的爱豆是谁呢?
あなたの追っかけアイドルは誰?
「シラス」。
時代劇で悪者がお裁きを受ける「白洲」ではなく、
なにかを「知らす」でもなく
小魚のほうのシラスです。今夜のおかずです。

かつお節と減塩醤油をかけていただきました。
シラスはたんぱく質やビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富ですね。
たくさん食べて骨粗しょう症予防!
それにおめでたい、お頭付き!(あたりまえ〜、頭を一匹ずつ取っていたら日が暮れる〜)
そんなシラスですが、これは体に色素がなく白い稚魚の総称で、食卓に載るシラス干しは、カタクチイワシやマイワシの稚魚を原料魚としたものだそうです。
シラスとそっくりなのが、中国無錫の太湖が産地として有名な「銀魚」(シラウオ)です。
あの「無錫旅情」の無錫です。35年前の歌ですから古いですねぇ。
「無錫旅情」の歌詞の一部
「上海 蘇州と 汽車に乗り
太湖のほとり 無錫の街へ」
私はかつてその無錫に行ったときに太湖で遊覧船に乗り、近くのレストランで「銀魚」の卵とじを食べました。
見たところまさしくシラス。
その時は、「へー、中国にもシラスがあるのか」と思っていました。
そしてこの「銀魚」はとても高価だと聞いて、
日本のシラスはそんな高くないのになと思っていたら、
実はこれ、別もの!
太湖银鱼属于淡水魚,长约七至十厘米,体长略圆,细嫩透明,色泽如银,因而得名。
Tàihú yínyú shǔyú dànshuǐyú,cháng yuē qī zhì shí límǐ,tǐ cháng lüè yuán,xìnèn tòumíng,sèzé rú yín,yīn'ér démíng.
この中国語の文章の日本語訳は↓↓
太湖の銀魚は淡水魚で、体長は約7〜10cm、体はやや丸みを帯び、細くて柔らかく透明感があり、色は銀色であることから、この名前が付けられました。
銀魚は、シラウオのことで、細長く半透明の優美な姿から、女性の細くて白い指を「シラウオのような指」とたとえることがありますね。
シラスとシラウオ、素人には区別がつきません。
まだ寒い日が続いています。
あつあつのおやつが食べたいなと思っていたところに
大きなサツマイモをスーパーで見つけたので買って帰って焼き芋にしました。
オーブンレンジで約40分。
入れただけ、それだけ。
ほかほかの熱々が出来上がり
とても簡単

「サツマイモを焼く」は、中国語で‟烤白薯 kǎo báishǔ”
「焼き芋」自体のことも‟烤白薯 kǎo báishǔ”
「ほかほかの焼き芋」は、‟热乎乎的烤白薯 rèhūhū de kǎo báishǔ”
「サツマイモ」の中国語訳は白薯báishǔ以外にも、
甘薯gānshǔ,,红薯hóngshǔ,番薯fānshǔ,地瓜dìguāなどいろいろあります。
でも、ダイエット中に焼き芋食べるのってどうなのかな、太るのでは?
ご安心ください!
焼き芋はでんぷん質が多いので、食べ過ぎると太りやすいのですが、焼き芋をたまに数回食べるだけなら全く問題ありません。
烤白薯的淀粉含量是很高的,所以说吃烤白薯吃多了很容易发胖,但是如果只是偶尔吃几次烤白薯,那是没有任何问题的。
Kǎo báishǔ de diànfěn hánliàng shì hěn gāo de,suǒyǐ shuō chī kǎo báishǔ chī duō le hěn róngyì fāpàng,dànshì rúguǒ zhǐshì ǒu'ěr chī jǐ cì kǎo báishǔ,nà shì méiyǒu rènhé wèntí de.