今日、7月24日は祇園祭後祭の山鉾巡行です。
そして夕方には「還幸祭」が行われます。
例年はお神輿が神泉苑に来るのですが、今年は四条寺町の御旅所から八坂神社へ直帰されるため、神泉苑拝礼は行われません。
神泉苑が祇園祭発祥の地と言われるわけ
平安時代に都で疫病が大流行し、その原因は朝廷に反抗し、非業の死を遂げた六柱(早良親王など)の御霊にあるとされました。
そこで863年に、御霊を鎮めるために神泉苑で御霊会(ごりょうえ)を行いました。
平安京だけでなく、貞観地震や富士山の噴火など全国的な災害が相次ぐ中で、
869年には日本の国の数である66本の鉾を建立し、神泉苑にて祈願しました。
この御霊会が現在の祇園祭へとなっていきます。
(神泉苑のHPより)
公元863年,神泉苑首次举行祗园祭的起源——御灵会(日本所行安抚怨灵之祭祀法会)
Gōngyuán 863 nián,Shénquán yuàn shǒucì jǔxíng zhī yuán jì de qǐyuán —— yù líng huì (Rìběn suǒ xíng ānfǔ yuàn líng zhī jìsì fǎ huì)
日本語訳:
西暦863年、祇園祭の起源となる御霊会(精霊を鎮めるために行われる神事)が神泉苑で初めて行われました。
約1200年前から続く神事である祇園祭もクライマックス。
神泉苑の神様、仏様に改めて疫病退散を願います。
復活!祇園祭の鷹山
昨日は授業が終わった後、帰りに祇園祭・後祭の山鉾が建っているところを通りました。
注目は「鷹山」です。
江戸時代末期に相次いだ災禍で消失して以来、「休み山」として眠っていた祇園祭の「鷹山」。
今年、196年ぶりに明日7月24日に営まれる後祭の山鉾巡行に復帰します。
【鷹山について】
鷹山は応仁の乱以前から巡行していた由緒のある山鉾で、「くじとらず」の大きな曳山でした。
御神体は鷹匠、犬飼、樽負の御三方で、在原行平(ありわら の ゆきひら)が光孝天皇の御幸で鷹狩りをする場面です。
江戸時代後期には黒漆塗で破風裏は金という華麗な屋根を持つ曳山になりました。
ところが1826年の巡行で大雨にあって装飾品が汚れ傷んでしまい、翌年から出なくなりました。
そんな鷹山が、他の山鉾から譲り受けた古い部材を活用し、伝統を受け継ぐ匠の技術によって再びよみがえったのです。
すご~~い!
まじかで見るとやはりピカピカという感じ。
「ちまき売り切れ」の張り紙に人気の高さがうかがえます。
疫病退散を神に祈る祇園祭。
今年は3年ぶりに山鉾巡行が行われ、先日7月17日には前祭の山鉾巡行が終わりました。
後祭の山鉾は今週のはじめに建てられて、明日24日が巡行です。
どの山鉾を見ても祇園祭を支える人々の熱い想いが伝わってくるようです。
疫病退散!コロナ退散!
最近スーパーで見かけるようになった「空芯菜」。
空芯菜はいつからあるの?
据说,空心菜在中国唐朝的时候就已经在中国南方广泛栽培。
Jùshuō,kōngxīncài zài zhōngguó tángcháo de shíhou jiù yǐjīng zài zhōngguó nánfāng guǎngfàn zāipéi.
空芯菜は唐の時代にはすでに中国の南の方で広く栽培されていたそうです。
そんな昔からあったのですね。
空芯菜はなぜ茎が空洞なの?
空芯菜は水辺で育つ植物で、多くの空気を取り込むために茎が空洞になっているそうです。
ストローでチュ~と水を吸う感じでしょうか。
アメリカ人は空芯菜が好きでは無い?!
空芯菜は生命力がとても強く、どこでも生えるので、アメリカ南部では外来の雑草だと思われていて、アメリカ人は空芯菜があまり好きでは無いそうです。(好きな人もいるでしょうが)
今日は豚肉の細切りと炒めて蚝油酱(オイスターソース)で味付けしました。
空芯菜はカルシウム、ビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどが含まれていて、その栄養素は、ほうれん草の約2倍から4倍!
疲労回復効果が高く、貧血予防もによく効くそうです。
中国の寧夏回族自治区でペスト
中国のネットニュース(澎湃新闻など)によりますと、
2022年7月19日、寧夏医科大学総合病院でペスト(腺ペスト)感染者が確認されました。
患者の劉さん(男性、45歳、内蒙古自治区鄂西灘上海苗族牧場在住、職業牧畜)は、
7月12日9時頃、発熱、倦怠感、意識障害、下痢の症状があり
7月19日にペストに感染していると確認されました。
寧夏回族自治区人民政府は、国の関連法令および国家ペスト対策緊急計画に基づき、
7月19日23時からペスト流行予防および制御のレベル4緊急対応を発動し、患者の治療に全力を尽くし、流行が拡大・拡散しないように総合予防および制御措置を十分に実施することを決定しました。
サル痘感染、世界で1.4万人、というニュースも伝わっていますが、
本当によく降りました。
気象庁によると、京都市中京区では午前11時24分までの1時間に観測史上1位となる88ミリの時間雨量を記録しました。
受锋面雨带和低气压的影响,产生线状降水带。
Shòu fēngmiàn yǔdài hé dīqìyā de yǐngxiǎng,chǎnshēng xiànzhuàng jiàngshuǐ dài.
京都市中京区出现特大暴雨,截至11时24分的1小时降雨量达88毫米。
Jīngdū Shì Zhōngjīng qū chūxiàn tèdà bàoyǔ,jiézhì 11 shí 24 fēn de 1 xiǎoshí jiàngyǔliàng dá 88 háomǐ.
中国語訳:
前線と低気圧の影響で、線状降水帯が発生し、
京都市中京区では、午前11時24分までの1時間の降水量が88mmと非常に激しい雨が降りました。
写真は有栖川。四条通から50mほど上流のところで昨日の午後7時ころ撮りました。
この時間では水は引いていましたが、草がなぎ倒されている跡を見ると、最も増水していた時は道路から下2m足らずのところまで水が来ていたようです。
天神川は、水位が「氾濫危険水位」の3.2メートルに達し、
鴨川もすごく増水して、
左京区では駐車場などが冠水する被害が出たほか、
琵琶湖疏水の一部があふれ出したそうです。
昨日は夕方になってようやく小降りになり、その間に急いで夕ごはんの買い物へ。
しばらく雨は止んでいたのですが、夜の9時半過ぎにまた降ってきました。
ええ?、まだ降るのか、と思っていたら11時ころには止んでちょっと安心。
今朝は一転、青空が広がっています。